中小企業者等の事業者への支援制度の概要はどこから情報を得るといいか(北海道編)

行政等からの支援制度は、多岐にわたっており、申請はそれぞれの窓口にしなくてはならないのですが、全道的に企業支援を行っている機関では、様々な期間の支援制度を取りまとめて、データベースとして公開しています。

全国的には、経済産業省中小企業庁所管の独立行政法人である中小企業基盤整備機構のホームページ「J-net21」(https://j-net21.smrj.go.jp/snavi/support/)がありますが、この記事では、北海道内の機関で運営しているものを紹介します。

代表的な例は、北海道庁の外郭団体である「北海道中小企業総合支援センター」で運営している、次のサイトがあります。

○支援制度ナビ(北海道中小企業総合支援センター)
https://www.hsc.or.jp/navi/

使用目的などを選択して、絞り込み検索することが可能で、補助金、助成金に限らず、北海道内で活用できる行政等の公的支援制度の概要を検索することができます。

詳細の内容については、目途を付けて、活用を検討したい制度の窓口に問い合わせることになりますが、入り口の情報収集として、活用できるでしょう。

また、毎月北海道庁で、企業関係の公的支援を取りまとめた「マンスリーレター」が公開されています。このマンスリーレターは、その発行時点で活用が可能な支援制度が記されていますので、その時点で活用可能な制度の情報がほしい、検索サイトで探すより冊子で探した方が見やすい、というような方には、お勧めです。

マンスリーレターは、意外と知られていないと感じることが多いのですが、その時期に募集している支援制度全般を網羅している点ではよく出来ているので、関心のあり方は是非ご一読いただければ幸いです。

 

○マンスリーレター(北海道経済部経済企画課HP)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kks/index.htm
https://www.hkd.mlit.go.jp/ky/ki/keikaku/ud49g700000068yc.html (北海道開発局HP、内容は一緒ですが、バックナンバーが閲覧できます)

また、北海道経済産業局の所管している支援制度については、次の冊子が概要をわかりやすく取りまとめており、随時改訂しています。

○中小企業向け“使える!”経済産業省支援メニューガイドブック(北海道経済産業局HP)
https://www.hkd.meti.go.jp/hoksr/guidebook/index.htm

これらのデータベースやガイドブックなどは、支援制度全体の概略を知りたい、最初に幅広い支援制度の中から活用できそうなものの目途をつけたいという場合に、活用できるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。