女性に対する起業支援~「知恵」と「場」の提供の支援がとても充実

私が、レギュラーメンバーになっているコワーキングSALOON札幌は、フリーランスや起業しようとしている方が中心で、男性と女性の人数差が比較的少ないです。ただ、日頃のメンバーの動きを見ていると、女性の精力的な動きが目立つ印象があります。

たまたま、SALOON札幌の店長さんが日頃の店長業務に生かせたらという思いもあって、他の女性向けの起業支援の窓口を行脚して、SALOONのサイトにまとめました。

それがこちらです。

○札幌で女性が起業相談!好きを仕事にしたくなった時に【おすすめ10選】
 https://saloon-sapporo.net/topics/12985/

まとめサイトの引用で恐縮なのですが、よく訪問してまとめた労作ですし、有意義な情報がまとまってます。実際に、SALOON札幌の店長自身が自分の起業を視野にトライアルとして窓口などを活用しており、記事の内容に信頼が持てます。

紹介されている窓口等の多くが国の事業を活用するなどして、日常的な起業相談や、定期的なブース形式のイベントの開催などを通じてお試し起業的な場を設けるなどしていますが、中小企業庁が制度化している市町村が策定した創業支援等事業計画に基づく支援全般に比べると、気軽に使いやすい印象を受けます。

男である自分としては、女性だったら使いたいと言いたくなってしまうぐらいですが(笑)、未だにこのような後押しが必要という状況があるんだと改めて感じます。

ただせっかくある支援制度なので、起業や副業、複業を考えている女性の方は、上記の紹介したサイトを参考に気軽に相談してみるのもいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。