困った!その時どこにまず相談したらいいでしょうか?

小さい会社だと、経営上の課題や、生産性を向上したい、新しい商品づくりをしたいと言っても、知恵やお金が足りないという問題によくぶつかりますよね。

会社員のMさん

工藤行政書士

確かに、少数精鋭でやっているところだと、日々の業務に忙殺されてなかなか、大きな改善などの取り組みをするのは大変でしょう。

やりたいという思いはあっても、行政等の相談窓口がいろいろあるようですが、その姿も見えにくいですし、いったいどこに聴きにいったらいいんでしょうね。

会社員のMさん

工藤行政書士

それは、課題によって、どこにいったらよいかは変わります。

けれど、その都度探すのも大変ですよ。何かワンストップっていうんですか、ここに聞けばとりあえず、手掛りがつかめるといったところってないんですか?

会社員のMさん

工藤行政書士

ありますよ。道内の主要都市にある産業支援機関です。

産業支援機関?

会社員のMさん

工藤行政書士

そうです。形は様々ですが、それぞれ他の金融機関や行政等の支援機関などとも連携していて、情報も集まっているので、まず相談したいというときにはお勧めです。

工藤行政書士

それぞれの機関のミッションもはっきりしているので、それに直接に合うような相談であれば、直接深掘りして相談に乗ってくれることもありますよ。

なるほど。具体的には、どこですか?

会社員のMさん

工藤行政書士

下に一覧を載せておきますね。

北海道内には、次の産業支援機関があります。

旭川産業創造プラザ(所管~上川、留萌、宗谷地域)

オホーツク地域振興機構(所管~オホーツク地域(主に食品産業分野))

北見工業技術センター(所管~北見市と周辺地域の機械、電子、木工業等)

釧路工業技術センター(所管~釧路地域、根室地域)

道央産業振興財団(所管~苫小牧市、千歳市、恵庭市、安平町)

とかち財団(所管~十勝地域)

函館地域産業振興財団(所管~函館市、北斗市、七飯町を中心とした道南地域)

室蘭テクノセンター(所管~室蘭市、登別市、伊達市)

さっぽろ産業振興財団(所管~札幌市内) 

北海道科学技術総合振興センター(ノーステック財団、所管~全道) 

北海道中小企業総合支援センター (所管~全道)

※主な機関を掲載しています。

 

たくさんありますね。ですが、近くにない場合もありそうですが、そのような場合はどうしたらいいですか?

会社員のMさん

工藤行政書士

まずは、地元の商工会議所や商工会に相談してみるのがいいでしょう。

工藤行政書士

または、私に問い合わせいただければ、内容に合う相談先を具体的に紹介できます。

じゃあ、困ったら相談しますね。

会社員のMさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。