【速報】小規模事業者持続化補助金の申請も電子申請に

会社員のMさん

工藤行政書士

はい。既にJグランツを使用する補助金のメニューが続々出てますね。
この前ものづくり補助金は、Jグランツを使用するという話を聞きましたが、うちでは小規模事業者持続化補助金も気になっているですけど、どうなんですか?

会社員のMさん

工藤行政書士

それも、最近国からの情報があって、小規模事業者持続化補助金の申請にもJグランツを使うことになったそうです。
え、それなら、小規模事業者持続化補助金を申請しようとしていても、早めに必要なアカウント(gbizIDプレミアム)を取得しないとまずいですかね。

会社員のMさん

工藤行政書士

そうでしょうね。小規模事業者持続化補助金は、去年は5月の募集だったけど2年前は3月だったからね。いろいろ聞こえてくるところでは、去年がイレギュラーで2年前の想定で、活用するなら準備に入った方がいいと思うよ。

工藤行政書士

ただ、電子申請と紙ベースの申請の双方を経過措置的に認める可能性もあるらしくて調整中のようです。いずれにしても後で滞らないように準備はした方がいいでしょう。
他にうちのような小規模事業者や中小企業がよく使う補助金で、他にJグランツを使うことになるものはありそうですか?

会社員のMさん

工藤行政書士

とりあえず、いわゆるIT導入補助金もJグランツを使うことになるそうです。
ただ、この補助金はもともと独自のシステムでネット経由で申請する仕組みでした。
また、その手続きの大半を申請者でなくベンダーがやるという特殊な形だったから、どう使うのか予想がつかないですね。
具体的な活用方法は今後の動向を見なければわかりません。
なるほど。何だか難しそうですね。
とりあえず小規模事業者持続化補助金は、アカウントとった方がいいですね。

会社員のMさん

工藤行政書士

そうでしょう。頑張ってください。
頑張ります! 申請の作成などで困ったら、相談に乗ってくださいね。

会社員のMさん

工藤行政書士

お気軽にどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。